« 日常のストレッチで差をつける | トップページ | 整骨院の力で血液を運ぶ »

2017年5月 1日 (月)

女性のデトックスする力

大豆の食物性エストロゲンにも注目 大豆は食物性たんぱく質の宝庫。

豆腐や納豆、凍り豆腐や湯葉といった大豆加工品は消化がよくてタンパク質の含有量も多いおすすめの食品です。

また大豆に含まれる大豆イソフラボンが更年期症状に効くと言う説もあります。

大豆イソフラボンはエストロゲンを似た構造をもっていて食物性のエストロゲン とも呼ばれています。

そのためエストロゲンが不足しがちな更年期の女性が食べると症状が和らいだり肌が若返るというのです。

また大豆不足で便秘はストレスによる便秘の原因になります。

からだを冷やす食べ物や飲み物は控え、食事や入浴などで体を温める工夫をしましょう。

おなかのマッサージで腸に刺激を与えるのも効果的です。

両手をおなかにあて、おへそを中心に時計回りにおなか全体に円を描くようにゆっくりと回す。

肋骨の下あたりからおへその下に向かって上から下になでおろす。 おへその下あたりから上に向けてなで上げるなど。

« 日常のストレッチで差をつける | トップページ | 整骨院の力で血液を運ぶ »

無料ブログはココログ